明治座にて


昨日、明治座のチケット売り場でチケットを買おうと思ったら、モニターで空席状況を見せてくれず、座席表での案内だったので、戸惑った。どうして? 新しくなったモニターを、まだ動かしてないとか、そういうことだったのかな?

ところで、今月の明治座って、歌謡ショーのみ3階席(ほとんどの場合は、おそらく立見になる)を2500円、という当日券を出していたのだね。だから、歌謡ショーになると、3階席の通路がああいうことになっているんだ。

座長さんのファンのひとたちには知られているようだが、一般には告知されたのだろうか。私は全く知らなかった。もし、チケット売り場に行かなければ、最後まで知らなかったかも。

座長さんのファンという訳ではなく、お芝居を目当てに来場したとしたら、あの歌謡ショーで3階席にいるのは、ちょっとしんどいね。

少なくとも、近年、明治座で見た、他の演歌歌手の座長公演ではあんな状況はなかったけれど・・・今後、もしかして、劇場側が、同じような当日券を他の公演でも売り出すことを考えているという可能性はあるだろうか。