長ネコダンス


「長ネコダンス by 長ぐつ隊」の動画が公開された。
http://www.naganeko.jp/information/naganekodance.html

もう、待ちくたびれちゃってた。




ところで、「長ぐつをはいたネコ」の長ぐつって、長靴(ちょうか)のこと、つまりロングブーツのことなのだけれど、日本的には長靴というと、レインシューズのゴム長靴を連想しがちなので、タイトルだけ聞くと、イメージにずれが生じるのだよね。

子どもの頃に、本のタイトルだけ聞いて、ゴム長を履いた猫が魚屋さんにでもなるのかと思ったり…。ただ、日本では、少し前まで、長靴(ちょうか)という場合には、軍靴(戦争)のイメージとつながりやすいところがあったから、むしろ、ゴム長のほうがよかったのかも。