「ドカベン」が、新シリーズ突入で最終章へ


まんたんウェブより。
http://mantan-web.jp/2012/03/08/20120307dog00m200054000c.html

『今年、連載40周年を迎える水島新司さんの人気野球マンガドカベン」シリーズが最終章に突入することが8日発売の連載誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)15号で明らかにされた。最終章は「ドリームトーナメント編」と題し、プロ野球16チームが阪神甲子園球場で一発勝負のトーナメント形式で激突するという内容で、29日発売の同誌18号でスタートする。』

『同誌15号では、プロ野球の代表者会議でセ・リーグに「新潟ドルフィンズ」「京都ウォーリアーズ」が新設され、来年3月から甲子園で16球団が一発勝負のトーナメント戦を繰り広げることが発表される……という展開。さらにドリームトーナメント編では、歴代の水島作品のキャラクターが登場することも発表された。』

『最終章の連載がスタートする同誌18号では、付録として「ドカベン選手名鑑」が封入されるほか、同誌連載作家陣による描き下ろしイラストを掲載。シリーズを振り返る企画も用意される。』




とりあえず、今日発売の「週刊少年チャンピオン」を買って来てみよう([追記] 立ち読みにしちゃった)。あ、でも、買うのは、29日発売の号でいいかな。付録の「ドカベン選手名鑑」が欲しいから。「ドカベン」を読むために「少年チャンピオン」を買うのは、2005年に、スーパースターズと岩田鉄五郎のメッツが日本シリーズを戦った週刊漫画2誌の同時連載企画のとき以来になるかも(普段は、コミックスとして刊行されたのを買っているから)。

殿馬岩鬼、それに里中とサチ子も結婚したし、あとは山田が華燭の典を挙げて終わるのだろうか…。