前進座劇場が、来年1月で閉館


吉祥寺の前進座劇場が、2013年1月で閉館、取り壊しとなることが発表された、というニュースより。


前進座劇場閉館のお知らせ」劇団 前進座 代表 中村梅之助(前進座公式サイト内)
http://www.zenshinza.com/heikan_aisatu.html

『一九八二年十月に前進座劇場を建設しました。』

もっと旧いようなイメージを持っていたけど、まだ、30年にならないのですね。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/03/kiji/K20120303002749590.html(スポニチ)
劇団前進座は2日、演劇活動の拠点としてきた東京・吉祥寺の前進座劇場を来年1月の歌舞伎公演を最後に閉館し、取り壊すと発表した。』

http://www.asahi.com/culture/update/0303/TKY201203020845.html(朝日新聞)
『耐震上の問題や維持費の負担もあり、隣接する病院の拡張用地として売却するという。
 劇団としての活動は従来通り継続し、事務所と稽古場は現在の劇場の裏に新たに建設する予定だ。前進座国立劇場(東京都千代田区)、南座京都市)、国立文楽劇場大阪市)など全国を巡演する一方、前進座劇場での上演は正月と秋の年2回にとどまっており、活動に大きな変化はないとみられる。』

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120302-OHT1T00227.htm(スポーツ報知)
『最終公演は歌舞伎「三人吉三巴白浪」。』


前進座の本拠地だけれど、私はこれまで、前進座劇場ではミュージカルしか見たことがない。