どうぞ、良いお年をお迎えください


晦日の今日は、四季劇場[秋]で「サウンド・オブ・ミュージック」を見て、そのあと、ちょっと寄り道して、「紅白」がはじまった頃に帰着。

「スマートチケット」というのを初体験したが、入口で携帯電話のQRコードをかざすと、演目・日にち・昼夜・座席番号・およその席位置が印字された紙が出て来て、それを受け取って入場するというかたちで、劇場に着くまでは紙チケットは持たないものの、入場の際は、結局、座席番号等を印字した紙を受け取ることになるので、便利かどうかは微妙だし、紙の節約になるともいい切れない。何人かで観劇するときや、遅れて来るひとがいるようなときは、はじめから紙チケットを持っていたほうが簡単なのでは?

たとえば、間近の公演のチケットを買ったときは、劇場窓口でわざわざチケットを引き取ることなく、スマートチケットでそのまま入口まで行けばいいから、そういう点では便利。


ということで、大晦日に出かけてしまったこともあり、このブログは、年内に書く予定だったテキストがいくつもエントリー出来ていません。以前に告知した予定を少し変更して、1月3日まで更新したいと思います。悪しからず、ご了承下さい。もし、3日までに、予定のテキストが書き上がらない場合でも、まずはそこまでとして、お休みに入ります。ブログをいままでのペースで更新し続けるのも、ちょっと行き詰まって来ているので。

市川海老蔵復帰問題などの推移を見つつ、1月〜2月にいくつか歌舞伎公演を見に行って、まだ今後も歌舞伎を楽しむ気持ちになれるかどうかを確かめようと思っています。

ブログ休止中も、「観劇を遠くはなれて」の『東京圏の大劇場公演の子役出演者』だけは更新するつもりでいますが、出演情報の入手が遅れる可能性が高いのと、今後の歌舞伎公演の情報の扱いをどうするかを決めかねているので、ご覧になる方にはあらかじめその点をお含みおき下さい。

こんなブログに、いろいろと暖かいメッセージやご意見をいただきまして、ありがとうございました。