君が踊る、夏 (横浜ブルク13)


9月11日(土)は、桜木町駅近くのシネコン横浜ブルク13で、この日公開された映画

君が踊る、夏

を見た。

12時45分〜の回で、上映終了後に舞台挨拶があり、上映は、横浜ブルク13のなかではいちばんキャパシティの大きい、シアター7というスクリーン。

初日の舞台挨拶付き上映、本当は、丸の内東映か、新宿バルト9がよかったのだけれど、抽選に外れてチケットが取れなかった。横浜ブルク13は、一般発売後でもふつうに買えたはず。

客層は、若いひとを中心に女性客がほとんどで、数少ない男性客といえばカップルか親子連れぐらいといった状況で、6月に出かけた「宇宙ショーへようこそ」の初日とは、えらいちがいであった。


君が踊る、夏」は、構えずに見たこともあり、スクリーンのなかの展開にひたれて、とっても楽しめた。素直に涙することの出来る映画である。

難病ものの映画や舞台を見ていると、えてして劇中に登場する医者の言動や病院のえがかれ方に引っかかりを感じることが多い。もちろん、映画化等ではデフォルメされているのだろうから現実そのままではないとしても、作品そのものを楽しむよりも、治療方針をめぐる問題や医者や病院に対するスタンス、自分が同じ立場になったときにどういう選択をするかといったことのほうに、ついこだわって見てしまいがちだ。

君が踊る、夏」では、ヒロインの妹・さくら(大森絢音)のモデルになった女の子が健在(発病から8年目とのこと)ということもあってか、病気そのものや治療の部分に立ち入り過ぎないのが、いい。結末も、まずはハッピーエンドだ。

主人公(溝端淳平)と両親(隆大介、宮崎美子)、主人公の友人(五十嵐隼士)とその母親(高島礼子)という2組の親子関係のえがき方が、いい塩梅で、とくに主人公の父親の存在に味がある。ヒロイン(木南晴夏)のほうは父親(本田博太郎)が巡礼に出てしまうなどして、こちらは病気の妹との関係を中心に据えている。

ロケ地の風景がうつくしいと同時に、懐の深さを感じさせる映像になっている。

エンドロールになると、スクリーンの左側にダイジェスト映像が出るのだが、そのまま終わりではなくて、最後にまだ映画の続きがあるので、慌てて帰ったりしては、ダメ。


大森絢音ちゃんの幼少期(5歳のさくら役)を演っていたのは、小林星蘭ちゃん。
似てるかなぁ…
http://www.theatre.co.jp/child/01.html#seiran


上映後の舞台挨拶は、3時過ぎから15分程度で行なわれた。

映画が終わったあとに入って来るお客さんがかなりいた。おそらく、午前中の、丸の内東映新宿バルト9での上映を見たあと横浜まで移動して来て、舞台挨拶を「はしご」するファンのひとたちだったのでしょうね。

発表されていた、「君が踊る、夏」の初日舞台挨拶の登壇者は、丸の内TOEIと新宿バルト9が『溝端淳平 木南晴夏 五十嵐隼士 大森絢音 DAIGO 高島礼子 香月秀之(監督)』
そのあと、横浜ブルク13が『溝端淳平 木南晴夏 大森絢音 DAIGO 香月秀之(監督)』
続いて夕方に、109シネマズ名古屋で『溝端淳平 木南晴夏 大森絢音 香月秀之(監督)』
翌日(9/12)の大阪は、『溝端淳平 木南晴夏 香月秀之(監督)』。

だんだん人数が少なくなって行くのだけれど、大森絢音ちゃんは、初日の4か所、名古屋までずっと舞台挨拶に登場するなど、さすがに愛知県在住だけのことはあるな、と思わせるスケジュール。

横浜での舞台挨拶は、下手から『香月秀之(監督) 木南晴夏 溝端淳平 大森絢音 DAIGO』という並びだった。舞台挨拶のメンバーはバス移動だといっていたが、横浜から名古屋まではどうだったのだろう?

それから、大森絢音ちゃんは名古屋在住、といっていた。

同じ女の子でも1年ちがうと、つまり、4年生(撮影時)と5年生(現在)では、けっこうちがう。やっぱり、「いま」の大森絢音ちゃんのほうが、かわいいね。


なお、9月12日付朝日新聞(高知)の記事によると、
http://mytown.asahi.com/areanews/kochi/OSK201009110110.html
この映画は、『3歳の時に小児ガンと診断されながらよさこいを踊り続けている高知市内の小学5年生、堀内詩織さん(10)をモデルに描かれた。
とある。


スポーツ紙の報道を見ると、マスコミの取材が入ったのは、丸の内TOEI
http://www.sanspo.com/geino/news/100912/gnj1009120635021-n1.htm(サンスポ)

http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/79943/full/(オリコン)

大森絢音(写真)
http://rn.oricon.co.jp/news/photo/79943/p00201009110282395001284182587L/