牧阿佐美バレヱ団「くるみ割り人形」DVD


発売中の、「クララ」5月号に広告が載っているが、新書館から

牧阿佐美バレヱ団「くるみ割り人形」のDVDが、5月上旬に発売される!

2009年12月11日(金)の公演のもの。


値段は、5250円。…手頃な価格設定だ。

牧阿佐美バレヱ団のサイトへアクセスしたら、まだ、2009年「くるみ割り人形」公演の主なキャストが見られるので「12月11日」を拾って来てみた。(※DVD視聴後に、若干の追記と修正)

 -------

金平糖の精 伊藤友季子
王子 京當侑一籠
雪の女王 青山季可

シュタールバウム 保坂アントン慶
シュタールバウム夫人 坂西麻美
クララ 阿部裕恵
フリッツ 渡部義紀
ドロッセルマイヤー 森田健太郎
ドロッセルマイヤーの甥 篠宮佑一
コロンビーヌ 米澤真弓
ハレーキン 中島哲也
ヴィヴァンディエール 奥田さやか
おもちゃの兵隊 上原大也
くるみ割り人形 今勇也
ねずみの王様 塚田渉

スパニッシュ 橋本尚美、柄本奈美、佐々木可奈子、坂爪智来、石田亮一、ラグワスレン・オトゴンニャム
アラブ 吉岡まな美、塚田渉
チャイナ 米澤真弓、上原大也
トレパック 宮内浩之、細野生、濱田雄冴
棒キャンディー(=あし笛) 木村優里、篠宮佑一(パドドゥヴァージョン)
花のワルツ・ソリスト 田中祐子、笠井裕子、坂梨仁美、坂本春香、逸見智彦、菊地研、今勇也、中島哲也

 -------

阿部裕恵さんは「クララ」のレッスンモデルだったし、コンクールでも入賞の常連だから、知名度があるよね。

京當侑一籠ってひと、昨年の、橋本陽子エコールドゥバレエ クリスマスチャリティー公演2009「くるみ割り人形」(全幕)のゲストで王子を踊っていたのを見たとき、スタジオ単独の公演だったせいもあって、素人目にも、キャストのなかでは存在感や技術がひときわ傑出していて、すごーい、と思った。