須田ひかり改め あさか香


4月9日(金)に、博品館劇場で上演された(昼夜2回公演)

「春だ桜だミッチーだ!勢揃い!浅香光代と仲間たち」

において、

須田ひかりちゃんが、女剣劇二代目として「あさか香」を襲名したとのこと。


浅香流公式サイト
http://www.asakaryu.com/
(※現在は別サイトになっています)

稽古の様子。(凛々しい)
http://www.asakaryu.com/web/2010/03/suda-hikari-in-samurai-action.html

須田ひかり(2001年2月3日生まれ)
http://www.asakaryu.com/web/2010/03/hikari-suda.html


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010041002000171.html(中日スポーツ 写真あり)
女優の浅香光代(82)が9日、東京・銀座の博品館劇場で会見し、プロレス参戦と弟子の須田ひかり(8)の、女剣劇二代目「あさか香」襲名を発表した。


http://news24.jp/entertainment/news/1611333.html(日テレNEWS24 写真あり)
剣劇女優の浅香光代が9日、都内で行われた舞台「浅香光代と仲間達」で、女剣劇二代目、あさか香(9)の襲名会見を行った。あさかは緊張した面持ちながら「一生懸命勉強して浅香先生のようになりたい」とあいさつした。


http://news24.jp/entertainment/movie/292628.html(日テレNEWS24 動画あり)
女優・浅香光代が9日、東京・中央区で舞台「浅香光代と仲間たち」の女剣劇二代目襲名披露記者会見に出席した。

女剣劇の家元である浅香が次の世代にも女剣劇を残したいということで1年前より英才教育していた8歳の弟子・須田ひかりは今回の舞台で二代目を襲名することになった。』

http://ginnews.whoselab.com/100410/home.html(銀座一丁目新聞)


記事によって、年齢が8歳だったり、9歳になっていたりしますが、プロフィールからすると、須田ひかりちゃんは9歳ですよね。

上記の動画から記者会見でのあいさつを文字起こしすると、

須田ひかり改め、あさか香(かおる)でございます。一生懸命勉強し、浅香先生のような立派な女剣劇を受け継いで行かれるよう、これからも努力して参ります。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


関連の過去ログ
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20091231/p1
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090609/p4




須田ひかり改め あさか香襲名披露を見たかったな。こんな面白そうな舞台があったのを、全く知らなかった。少女剣劇が見たいよー。

それにしても、情報に疎いというのは、つくづく哀しいことである。先月の某公演といい、見るべき舞台を見逃してばかりで、もはや生きている意味を見出せなくなって来た。…万事休す。