日本テレビ水曜夜10時「Mother」


4月スタート、水曜よる10時〜のドラマ

「Mother」(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/mother/

脚本:坂元裕二  主演(鈴原奈緒役):松雪泰子


@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20100218-20100217-021/1.htm
によると、こんな設定だ。

物語は、冷めた性格の奈緒(松雪)が小学校の教師になったことから始まるヒューマンドラマ。三姉妹の長女として生まれた奈緒は現実的で冷めた性格で、友人が恋に夢中になっている間も勉強を続け、北海道の大学に進学。恋愛も経験しないまま、研究員として大学院に進み、30歳半ばとなる中、突然、研究室が閉鎖となり、仕方なく小学校の教師となる。

 興味も情熱も持てない中、奈緒は1年生の道木怜南という少女と出会う。怜南は母と2人暮らしだが、家には母親の恋人の男が出入りしており、男は日常的に怜南に暴力を振るい、周囲は見て見ぬフリをしていた。奈緒は学校に退職願いを出し、怜南に次のように告げる。「道木さん、よく聞いて。わたしはこれからあなたを誘拐しようと思う。あなたのお母さんになろうと思う。2人で一生ウソをついて生きていくの。できる?」。2人は、人知れず東京行きの夜行列車に飛び乗り、新たな生活に直面していく……。』

スポーツ報知の記事
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100218-OHT1T00048.htm
には、『今月下旬から北海道でクランクインする。』とあるのに、

道木怜南を演じる子役は、まだ発表されないのか。
[追記]
コメント欄に情報をいただきました。
芦田愛菜

http://jobbykids.jp/profile/profile.cgi?x=view&id=1541

「Mother」番組公式サイト
http://www.ntv.co.jp/mother/