劇場への招待「晩秋」を視聴


昨日(1/22)放送のNHK教育テレビ

劇場への招待「晩秋」

を視聴。昨夜、途中まで見ていたのだけれど、眠たくなったので、続きは、今日になってから録画したものを見た。


収録が2009年11月27日(金)の明治座千穐楽の舞台だったことは、すでに書いたとおり。
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20091130/p1
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20091128/p2

当初、放送枠は3時間だったのが、10分長くなっていたのは、千秋楽カーテンコールまで放送に入れたためだろう。


「せりふの時代」に掲載された戯曲をチラチラ見ていたが、森光子さんのセリフは、もともとの戯曲と較べると、思った以上に削られていたようだ。

また、当日、「自分が蒔いた種」のセリフを「まいたマメ…」といっていた「マメ」は、放送では消してあった。ちょうどそこで、画を三津五郎丈に切り替えているので、セリフが変だったのを消すための編集だとは、ほとんどの視聴者は気づかないだろう。「あなたのこと恨む資格なんて」の資格を「義務」といっているのは、そのままだ。


こういう劇場中継で、カーテンコールのあいさつまで放送するのは、めずらしいと思う。

当日は出演していなかった初日組の子役も含めたダブルキャストの子役8人が舞台に並んでいるところもちゃんと映っていた。

住川京香ちゃんの出演回でもあったし、とっても、貴重!


(昨年は、劇場への招待で同じ明治座の公演「眉山」が放送されて、これも貴重だったけれど、「眉山」では転換で舞台が回るところなどが編集で切られていた…)

            • -

「晩秋」関連のエントリーは、↓
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%C8%D5%BD%A9&type=detail