ムサシ激動の123日間の舞台裏〜蜷川幸雄と若き俳優たち〜


番組表によると、

9月12日(土)深夜(=日付は13日)、テレビ朝日

「ムサシ激動の123日間の舞台裏〜蜷川幸雄と若き俳優たち〜」

という番組を放送予定。

井上ひさし蜷川幸雄という演劇界の二大巨星と、武蔵と小次郎を演じた同い年の藤原竜也小栗旬の稽古風景やインタビューを中心に、2009年1月8日の制作発表から5月10日大阪での千秋楽までの123日間を追う。』


このタイミングでなぜ「ムサシ」かと思ったら、9月16日に「ムサシ」のDVDが発売になる模様。


3、4月の「ムサシ」は、チケットの取りにくい公演だったが、さいたま公演は、開幕からしばらくすると、1階席の中ほどからやや後方の席が続々とチケットぴあに現れたので、これ幸いとばかりに取って、当初の予定より4回多く見ることが出来た。どこが押さえていた席が戻されたのかは知らないが、某日は近くに有名女優さんが座っていたりした。

(前にも書いたが)この舞台は、武蔵と小次郎の果し合い(再戦)の日が、8月16日になっていて、つまり終戦の日を挟むように設定されていることがポイントのひとつだと思う。