懐かしの昭和メロディ


今夜(19時〜)放送の、テレビ東京

懐かしの昭和メロディ
http://www.tv-tokyo.co.jp/shouwamelody/


『特別ゲスト 森光子』というので、(全部ではないが)見てみた。司会の宮本隆治はしのえみとのトークというかたち。菊田一夫の話になったところで、「放浪記」で菊田一夫役を演じている斎藤晴彦さんが登場し、事前に知らされていなかったのか、森光子さんはひどくおどろいていた。菊田一夫ということで、「鐘の鳴る丘」の主題歌になって、川田正子「とんがり帽子」の映像。

来年の「放浪記」、今秋の明治座出演のほか、2011年は舞台「放浪記」50周年だという話も出ていた。


森光子さんといえば、全労済ホール/スペース・ゼロで行なわれる、

非戦を選ぶ演劇人の会 ピースリーディングvol.12「遠くの戦争〜日本のお母さんへ〜」(第一部:朗読劇 第二部:インタビュー)
http://hisen-engeki.com/

の、8月18日(火)、第二部インタビューに出演予定となっていたが、14日付の告知によると

18日にゲスト出演予定だった森光子さんはお仕事の都合により、「ビデオレター」による映像出演という形に変更になりました。

とのことである。

私がこの公演のことを知ったときには、18日のチケットはすでに売り切れてしまっていたが、いまとなっては、チケットが買えなくてよかった。ビデオ出演ならわざわざ見に行かなくてもいいと思う。