エンジェル・イヤーズ・ストーリー


昨日、パルコ劇場でもらったチラシの束のなかに、

演劇集団キャラメルボックス2009クリスマスツアー「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」

のチラシが入っていて、

あ、子役だ!

と思いきや、どうやら、このチラシ(表)の写真はイメージであって、じっさいに子役が出る訳ではないようだ。

たまに、こういう、チラシの写真には写っているのに出演者ではない、みたいな公演チラシがあるけれど、一種の「だまし」、もっといえば詐欺に近い宣伝手法ではあるまいか。私のような、演劇集団キャラメルボックスに詳しくない者がこのチラシを見ると、写真の女の子が「渡邊安理」という子かと思ってしまう。(福田麻由子ちゃんが出演した前例があるだけに、なおさら)

とはいえ、東京だけでも1か月ある舞台を、(知名度のない)子役がシングルでやるというのはおかしいな、と思うし、さすがにこのチラシだけに釣られてチケットを買ったりはしないにせよ、公演情報の提供という意味ではずい分とまぎらわしいし、宣伝のあり方としてはフェアでない。

件のチラシ画像は、↓で見られる。
http://www.caramelbox.com/stage/angel/