クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集1(4)


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育テレビ)
http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html

主題歌「キッチンはマイステージ」

第5週は、「特集1」。

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!!

として、今週は、『たこ焼きにはどうしてタコがはいっているの?』をとことん調べるために、まいんちゃんが大阪へ!今日は、その4回目。

(4)5月28日(木) ラヂオ焼き タココロッケ 明石焼き 他 (※スタジオでのミュージックは、なし)

スタジオまいんちゃんは、めがねっ子!

 (声の出演)

 ミサンガ:小林晃子


ラヂオ焼きに行き着いた福原遥ちゃんの大阪ロケは、このあと、明石焼きを求めて、タコの産地として有名な兵庫県明石市へ。タコを手で持つ福原遥ちゃん。勇気があるなぁ。クッキンアイドルは蛸にもさわらないといけない。働くって大変だ(→なんだか「時々迷々」の第4話みたいだな)。

ラヂオ焼きというのは、(タコではなく)スジ肉、こんにゃく、ねぎが入っているのだと。で、そのラヂオ焼きにタコを入れるようになったのは、明石焼きを真似たらしい。

明石焼きというのは玉子焼きともいい、たこ焼き状にやいた玉子焼きのなかにタコを入れた具合。


あたしゃ、明石焼きって、はじめて見たよ。もちろん食ったことなし。だけど、ミサンガがくれたあんな簡単な地図で明石まで行けた福原遥ちゃんて、すごい!やっぱり、ただものではないんだね。

福原遥ちゃんが大阪で調べたことをまとめると、

明石焼きをヒントにしてラヂオ焼きの具の替わりにタコを入れたものがたこ焼き。


スタジオまいん、大阪へ行って、身長が5ミリ伸びて、体重が1キロ増えたといっていた(食べ過ぎ?)。

ってことで、みんなでよく見てアラどーも

            • -

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」関連ログ
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%CA%A1%B8%B6%CD%DA&type=detail