中学生日記「今日という明日」


5月23日に、

中学生日記」(http://www.nhk.or.jp/nikki/)の再放送、「今日という明日」を見た。


冒頭の劇中ドラマに尾本侑樹奈ちゃんとか巣山プロの子たちが出ていた。巣山プロのサイトには告知がなかったよね…。番組自体も面白かったから、録画したかったな。

主役で不登校の女の子(矢部ゆりかさん)が着ている制服が、モデルチェンジする前のセーラー服なのが、効いていた。彼女の不登校の時間と、教師や学校の不登校への対応をめぐる年月の経過、というふたつの時間の流れが織り込まれていたのが、よかった。

でもさ、最後が、今回の「中学生日記」を見ていた男の子が、ドラマはいいよなぁ、とつぶやいて終わるという「落ち」はどうだろうね。冒頭でヒーロー(ヒロイン)もののドラマを見ていた矢部ゆりかさんが同じことをつぶやいてはじまったから、それをウケているのは分かるけれど、結局これもドラマに過ぎませんでしたと落ちを付けられては、ドラマにはちがいなくても、ちょっと虚しい。矢部ゆりかさんのストーリーで完結させて欲しかった。




このあと、お気に入りの「おたすけリボン」をまた再生して見た。「おたすけリボン」の主役の女の子は、やっぱりかわいい。

(「おたすけリボン」→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090414/p1)


その「おたすけリボン」を見て気付いたが、ミュージカル「しゅごキャラ!」に出演する澤田怜央くんて、日記生なのか。日記生って、他の芸能活動もするの?
http://www.sunmusic-academy.jp/pc/lesson_sei1/index.php?page_id=3


(「おたすけリボン」の主役の女の子と、「声なきメッセージ」のマキちゃんに感情移入してしまう私は、端から見ると分かりやすい人間かも。…簡単に精神分析されそう)