コード服装


テレビドラマや映画で使われる制服。その衣裳協力でよく名前を見かける、コード服装。

コード服装のホームページが出来たのですね。(少し前に検索したときは見つからなかったから)
http://www.cord.co.jp/


ちょうど、発売中の「婦人公論」(5/22号)に、コード服装のことが出ていて(コード服装で25年働いているという方に取材したもの)、それを読んだばかりだった。

件の「婦人公論」の記事によると、コード服装は、衣裳が専門の会社ではなくて、本来は30校ぐらいの中・高校の指定店になっている、いわゆる町の制服屋さん。衣裳の仕事は、20年ぐらい前に、故・逸見政孝さんからスタイリストを通して、ピンマイクが隠れる学ランを作って欲しいとの依頼があったのが、衣裳を手がけるようになるきっかけで、その後、口コミで広がった、とのこと。