西島千博 バレエ・ストレッチ(生徒 小泉奈々 肝付瑠生)


西島千博 バレエ・ストレッチ (ポニーキャニオン)

小泉奈々ちゃんと肝付瑠生くん、ジャケットにもちゃんと「生徒」として名前が出ている。


「ウォーミング・アップ」「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」「バレエの基礎トレーニング」「クール・ダウン」の5項目に、それぞれ模範演技とレッスンがあって、そのレッスンに「生徒」のふたりが出演している。


バレエ・ストレッチのラジオ体操というのは、多くは腕の使い方がバレエらしさのポイントなのだね。手の動きを白鳥にして。

ラジオ体操よりも、「バレエの基礎トレーニング」の部分がいいな。


(だけどさ、これ、見方によっては、けっこうレアなDVDでもあるよね。だって、白鳥さんふうのラジオ体操だもの。たとえば、「白鳥の湖」第二幕のコール・ド・バレエが、揃ってこのバレエ・ストレッチのラジオ体操を踊っているところを想像したりすると…もう、ダメだわ)


博品館劇場の「くるみ割り人形」のとき、小泉奈々ちゃんのクララが肝付瑠生くんのフリッツにつかまってアラベスクになる振りがあって、それがかわいかった、というのを思い出した。