おしん 7月9日夜


7月9日(水)に、新橋演舞場おしんを観劇。

この日は、昼・夜公演あって、見たのは、夜の部のほう。

午後4時半開演。

子役は、おしん諸星すみれちゃんで、加代が渡邉ひかるちゃん。こちらの組み合わせでは、初観劇。やたらと方言が、はまっている感じがした。


第一幕の中川材木店の場で、舞台上手で水を汲んだおしんが、女中のつねに急かされて、運ぶ途中で桶の水をこぼして、けっこう派手に舞台に水が飛び散ったのには、びっくりしたが、おしんが戻ってまた水を汲み直したのにも、びっくり。この、水をこぼして汲み直すのは、「諸星すみれ版」ではお約束の演技なのかな?(あ、これは、もう一回見れば、分かるか)
[追記] 後日の確認。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080717/p1

花道を引っ込んでの次の場が本舞台で板付き、花道を駆けて行ったあと担がれて出て来たり、本舞台で終わった次の場が花道からの出だったりと、行ったり来たり忙しく活躍するおしんちゃんだが、子役のお加代さまはお加代さまで、着替えるのが早い、と思う。


この舞台、登場人物がビンタをかますシーンが多い。演技に合わせてソデにいるひとが音を出しているのは舞台ではおなじみだけど、舞台効果としてはともかく、じっさい、あんな音がするくらい叩かれたら、しばらくは立ち直れないなぁ(と思うのは、現代人だからか?)。


ところで、「おしん」って、むかし、名鉄ホールでの公演で磯崎亜紀子ちゃんが(子役の)加代を演ったことがあるみたい。どうしてだか、ちっとも知らなかった…いま頃知って、かえってショックだ。

                  • -


初日の雑感は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080704/p3
7月7日昼は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080708/p1
7月9日夜は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080710/p2
7月11日夜は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080712/p3