バレエ シャンブルウエスト 2008年公演予定


昨日、12月23日は、バレエ シャンブルウエスト第55回定期公演「くるみ割り人形」(全幕)を昼・夜2ステージ見て来た。

(12月24日のクララが、チラシの発表から変更になっていた)

今冬、最大の楽しみだった、佐々木万璃子さんのクララを見たし、川口りささんのクララが表現力豊かで、とてもよかったし、石川怜奈さんのキャンディも、かわいかった。(クララで出ない日には、キャンディを踊っていたりするのね。前の日も見に行けばよかった。…22日は、他の日のクララ3人がキャンディで揃っていたんだ)
シャンブルウエストの「くるみ割り人形」は、男の子の役を男の子がやっているのも、いいな。

最近見た「くるみ割り人形」のなかでは、桁ちがいにすばらしくて。鑑賞雑感は、後日、稿を改めて([追記] こちらに。→ http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080109/p1)

クララが投げたスリッパを、子ねずみが一匹戻って来て拾って行くのだけれど、そのとき、その子ねずみがちゃんと演技をしていて、面白かった。


佐々木万璃子さんへのロビー花、ただでさえすごいのに、ソワレでは電飾が灯っていた!

 ---------------

で、公演プログラム(1000円)に載っていた、

バレエ シャンブルウエスト 今後の公演予定」をメモしておこう。


★(財)八王子市学園都市文化ふれあい財団主催公演コッペリア全幕 2008年4月26日(土)、27日(日)、いちょうホール

★バレエシャンブルウエスト定期公演白鳥の湖全幕 2008年6月21日(土)、22日(日)、ゆうぽうとホール

★第19回清里フィールドバレエ 2008年7月27日(日)〜8月9日(土)、清里高原萌木の村広場 特設野外劇場

★バレエシャンブルウエスト定期公演くるみ割り人形全幕 2008年10月4日(土)、5日(日)、いちょうホール 新国立劇場 中ホール

★バレエシャンブルウエスト定期公演「クリスマスコンサート」 2008年12月18日(木)、19日(金)、いちょうホール


来年の「くるみ割り人形」は、10月だ!これなら、他のカンパニーのくるみ割り人形と被ったりしないね。

※「ダンスマガジン」2008年2月号に掲載されている予定よりも、↑のほうが新しい情報のようです。