『栗塚旭ブーム』らしい


12月12日付の読売新聞夕刊の記事によれば、『栗塚旭ブーム再燃』らしい。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20071212et02.htm

もう70歳になるんだ。


栗塚旭氏が土方歳三を演じてヒットした「燃えよ剣」は、子どもの頃、深夜の再放送で見た。

すでに家庭用のビデオデッキは普及しはじめていたけれど、ビデオテープがいまみたいに廉価ではない時代だったから、保存しておきたくても出来なくて、繰り返し録画して見たものだった。

当時も新選組は人気があって、新人物往来社からいろんな関連本が出ていて、けっこう買った憶えがある(いまはもう手もとにないが…)。沖田総司役で人気があった島田順司さんの本も、同社から出ていた。・・・島田順司ブームの再来はないのかな?


※2年前のインタビューがあったので、追記としてリンク。↓
http://www.tobu.co.jp/monthly/december2005/human12.html