ビリー・エリオット キャスト雑感


ミュージカル「ビリー・エリオットリトル・ダンサー〜」

キャスト発表から一日経って、アンサンブル以外は役名も出ました。

http://hpot.jp/stage/billyjapan/cast

名前の並びはそのままに引くと、


ビリー:加藤航世 木村咲哉 前田晴翔 未来和樹

お父さん:吉田鋼太郎 益岡徹

ウィルキンソン先生:柚希礼音 島田歌穂 

お婆ちゃん:久野綾希子 根岸季衣

トニー:藤岡正明 中河内雅貴

ジョージ:小林正寛

オールダー・ビリー:栗山廉(Kバレエ カンパニー) 大貫勇輔

森山大輔
家塚敦子
大塚俊
加賀谷真聡
北村毅
佐々木誠
高橋卓士
辰巳智秋
橋本好弘
羽鳥翔太
原慎一
丸山泰右
横沢健司
木村晶子
小島亜莉沙
竹内晶美
三木麻衣子
秋山綾香
井上花菜
出口稚子

マイケル:古賀瑠 城野立樹 持田唯颯 山口れん

デビー:佐々木琴花 夏川あさひ 香好

バレエガールズ:遠藤美緒 大久保妃織 小野梓 久保井まい子 佐々木佳音 高畠美野 近貞月乃 並木月渚  新里藍那 堀越友里愛

トールボーイ:小溝凪 笹川幹太 山城力

スモールボーイ:岡野凛音 菊井凛人 桜井宙


ツイッターによると、この58名で、全キャストらしい。

バレエガールズの人数が少ない気がしますが、ダブルキャストで子役5名+後から募集した18歳以上の大人バレエガールズ、という編成なのでしょうか。アンサンブルや子役の名前の並びは、(男女別)50音順のようなので、大人アンサンブルの下から3人が大人バレエガールズ?(元ヤングナラとか、アニーに出ていたひととかがいますが)

ビリー役は、最終候補の7人のうちで、目立つ芸歴や経験のある子から4人が選ばれた感じ。

山城力くんはビリーにはなれなかったが別の役で出演(最終候補7人のなかでは、いちばん芸歴のない子で、たしか、シンガポール在住だったのを、このオーディションのために日本に転居したって紹介されていた子でしたよね)。

バレエを専門にやっていたような子は、結局、加藤航世くんぐらいなのかな。バレエガールズも、ほとんどが、いわゆるミュージカル子役ですし。

古賀瑠くんは、主役よりかわいいマイケルだと、ますます人気が出そう。TBS深夜の「アカデミーナイトG」で、ビリー候補7人が紹介されたときの映像にばっちり映っていましたから、マイケルを予想していたひとはしていたでしょう。

城野立樹くんは、NHK大阪児童劇団のようです。YouTubeにタップの動画が出ていますが、マイケル役のためのレッスンだったのかな。

持田唯颯くんの名前はなんと読むのでしょう。いぶき、でしょうか??

香好さんは、当初は「深海香好」と出ていましたが、下の名前だけになりました。ジョビィキッズの香好(ここの)さんだとすると、2007年12月27日生まれなので、いま3年生。

笹川幹太くんは、横浜市民ミュージカルを代表する子どもキャストのひとり。歌舞伎公演にも何度か出演があります。小学5年生。

小溝凪くんは、テアトルアカデミーのようです。

菊井凜人くんもテアトルアカデミー商業演劇にはいくつもの出演歴があります。いちばん間近は、2017年1月からの「お気に召すまま」(シアタークリエ 他)


公演日程は、

プレビュー公演
7月19日(水)〜7月23日(日)、赤坂ACTシアター
全席指定 S席12500円、A席8500円

東京公演
7月25日(火)〜10月1日(日)、赤坂ACTシアター
全席指定 S席13500円、A席9500円

大阪公演
10月15日(日)〜11月4日(土)
梅田芸術劇場 メインホール
全席指定 S席13500円、A席9500円、B席5500円

チケットの一般発売は、
プレビュー公演及び東京公演前期(7月19日〜8月31日まで)が、3月11日(土)〜
大阪公演が、6月3日(土)〜

※東京公演後期(9月1日〜10月1日まで)分の一般発売日は、後日発表。
ダブルキャストの出演日は、後日発表。
※ビリー、マイケル、デビー、バレエガールズ、トールボーイ、スモールボーイの出演日は、後期分発売以降に発表。

http://hpot.jp/stage/billyjapan/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%A6%82%E8%A6%81


ということで、子役のキャストスケジュールが発表されるのは、まだまだ先。


ビリー・エリオット」日本公演スタッフ
http://hpot.jp/stage/billyjapan/staff

の『演出補:甲斐マサヒロ』というひとは、「ブロードウェイシアターワークショップ」というのを主宰しているのですね。

ツイッターには、キッズミュージカルの発表会動画なども。
https://twitter.com/broadwayinjapan