「放浪記」製作発表の記事


森光子主演「放浪記」(2008年1〜3月、シアタークリエ)の製作発表が29日に行なわれ、「放浪記」名物でもあった森光子さんの「でんぐり返し」は封印することが発表された。


朝日新聞
http://www.asahi.com/culture/stage/theater/TKY200711290333.html
東宝は「年齢などを考えれば、大けがにつながることもあり得るので、社の方針として、でんぐり返しをしない演出にすることを、森さんに伝えた。むしろ86歳までしていたことをたたえるべきだ」と説明した。

 森さんは「(ストップがかからなかったら)今回もやってました。寂しいだけでなく申し訳なさもあって、複雑な気持ちです」と語った。』

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071129i513.htm
来年は地方を含め100回以上の上演を予定しているため、万一のけがなどに備え、制作側が演出の変更を提案。森さんも「寂しく、申し訳ないが、『放浪記』をなるべく長くやるようにというお気持ちと受け止めたい」と受け入れた。

 森さんは、2月に達成予定の通算1900回上演に意欲を見せ、「ある日、(でんぐり返しを)やってしまうのではないか」と笑わせた。』

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/stage/news/20071130-OHT1T00095.htm


・・・しないほうがいいよね。他に見どころはいくつもあるもの。