田村高廣氏の訃報



昨日からの、俳優 田村高廣氏が亡くなられたニュース。



↓のサンスポの記事がいちばん詳しいか。お孫さんとのエピソードの他、正和さんが発表したコメントも全文紹介されている。



田村高廣さん急逝…14日朝に自宅で倒れ意識戻らず



また、『所属事務所では「父(阪妻)の命日でもある7月7日に、お別れの会を開きたい。享年(77歳)の数字も重なりますし」と、役者仲間らに笑顔で送り出してもらうことにしている。』とのこと。





・・・どのくらい前になるか、田村高廣さんが座長で巡業していた「無法松の一生」を見たことがある。昼・夜2公演をつづけて。客席はさびしい入りだったけれど、舞台はとても面白かった。舞台を見てすぐ、原作の「富島松五郎伝」を文庫で買って読んだのが懐かしい。そのとき共演していた荻島真一さんもすでに故人。ときの流れを感じる。