中学生日記アーカイブス「ゆずり葉の季節」



4月24日(月)放送の、中学生日記アーカイブス「ゆずり葉の季節」を視聴。



1998年7月19日に放送されたもの。



楽しみにしていた反面、いま見るとどんな感じかな?とも思ったけれど、いやいや、これは、アーカイブスの第一弾に相応しい傑作。



8年経っていてもテーマは旧くなっていないと思うし、私のようなずっと上の世代が見ても、性別を超えて、中・高校生時代の感覚として共通して分かるものがある。中学校の運動部における学年差のえがき方が上手くて、ふたりの距離感やすれちがいと、心の通い合いとをほどよいバランスで見せているから、結末がさわやかだ。各シーンがどれもくどくならない運びも、いい。

エンディングでの「その後」のふたりの様子が、それぞれの気持ちの広がりを感じさせて、後味も良好。



主役の女の子、かわいい。

[追記] 夏休みの学校に特有の、ちょっとけだるい感じが画面から伝わって来る。





録画したのを4回も見ちゃったが…土曜日の放送も見よう!