赤い疑惑



6月15日(水)放送、「赤い疑惑」(TBS)を視聴。



リメークにしては、ものすごくよく出来ていた。時代設定を「いま」にしなかったことが、よかったのかな。

なかでも、陣内孝則内藤剛志、両氏の配役が絶妙だ。



幸子(石原さとみ)が、入院中に、実験用の犬を助けて飼う件りは、見ていて懐かしかった。

♪枯葉がひとつずつこぼれるたびに かなしいお別れ近づいてます♪ の主題歌に大興奮で、心ゆさぶられてしまう。



オリジナルでは幸子の実の母を岸恵子が演っていて、パリ在住なのだよね。じっさい、岸恵子さんはパリに住んでいて、日本に帰って来るという設定での虚実が効いていた記憶がある。



子どもの頃に見た、そのオリジナルより面白いような気がしたのは、テンポがいいせいもありそう。



難をいえば・・・石原さとみさんのくちびるが ぽってりし過ぎなのと、藤原竜也氏の演技が一部劇画調というか、紋切り型に見えたところ。 とはいいつつ、次週、次々週も必見だばっ。

(最後は、やっぱり、ふたりでヨットに乗るのかなぁ…)