教育テレビ「劇場への招待」を視聴中。



「劇場への招待」十一代目市川海老蔵襲名披露公演より

を視聴中。



これ、5/7に歌舞伎座で収録したものだ。

5/7の昼の部は客席で見ていたから、この「暫」は、じっさいに見た舞台の映像ということになる(うれしい!)。

ちなみに、5月は、「口上」は夜の部だった。





口上

後見の男寅ちゃん、三方奉げて出て来るところ、大きく映った。

海老さまがにらんだあと、後ろで、おじぎするのも映った。

(左右をちょっと窺いながら、頭を下げる様子は、じっさいに見た5、6月の舞台でも同じ)



そのあとの、襲名までのドキュメントでは、男寅ちゃんが海老さまと「口上」のリハーサルしているところが少し。







新・海老さまは、よく祖父に似ているといわれるが、鎌倉権五郎の口跡は、父團十郎のそれだね。





追記。

番組の最後に、西側から撮った映像で、にらみ(後ろに控えた男寅ちゃんも)。