リトルプレゼンター


昨日の午前中、12月29日(金)9:50〜11:25に、フジテレビで放送の、

「リトルプレゼンター」

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/171229littlepresenter/index.html

4人の子どもたちが、それぞれ疑問に思うことを調べて、プレゼンにチャレンジする。

MC:所ジョージ 三上真奈アナウンサー

ゲスト:藤本美貴 本田望結 尾木直樹 澤円(プレゼン専門家)


プレゼンをしたのは、下記の4人で、いずれも、そこそこ活躍している子タレでした。

さすがに子役をやってる子たちだけあって、みな、堂々として表現力に富んだ立派なプレゼンをしていたが、取材する様子や、悩んだり考えたりする表情には、それぞれの素顔が窺えて、なかなかいい番組だった。


佐々木ゆら(11歳)小学5年生 

佐々木ゆらちゃんはひとりっ子。

プレゼンのテーマは、私たちの将来にロボットは必要か? ロボットがいたら便利だし、寂しくないかも。でも、人間の仕事が奪われたり、人工知能が暴走したら危険かも?

ロボットが進化したら、それを使う人間も成長すればいい。


曽我夏美(10歳)小学4年生

テーマは、おばけは、いるの?いないの?

曽我夏美ちゃんが最初に話をきいた、お化けが見えるという「同級生」は、寺内勇貴くんで、同じテアトルアカデミーの子だったが、同級生というのはホントに同級生なの?それともやっぱり番組上のフィクション?

夏美ちゃんは、会ったことのないおじいちゃん(故人)に会いたいから、お化けのことが知りたい。


丁田凛美(まちだりみ 11歳)小学5年生

猫が大好きな凛美ちゃんは、乗り物に酔いやすい。

プレゼンのテーマは、どうして子どもは車に酔うの?酔わない車をつくりたい。

酔わないためには、好きなもの、好きな匂い(香り)、遠くを見る、がポイント。


石塚獅桜(いしづかしおん 8歳)小学2年生  将来はジャニーズに入りたい。

人間の肌の色がちがうのは、どうして?なぜ、ひとは戦争をするの?争いはなくならないの?

最初の人類はアフリカで誕生して、黒人だった。日差しが強い場所に住むには黒い肌が適している。涼しい環境に移動した人類の肌がだんだん白くなった。

誕生日を祝ってもらうとみんなうれしい。365日、世界中で誕生日をお祝いしたりされたりしていれば、争いはなくなるのでは?