第19回伝統歌舞伎保存会 研修発表会「すし屋」の子役


昨日は、俳優座劇場で観劇のあと、国立劇場へ。(俳優座劇場の近くからタクシーに乗ったら、1270円かかった。1000円は無理でも、1090円で着くかな、と思っていたのに)


第19回伝統歌舞伎保存会研修発表会

義経千本桜 すし屋」
「お楽しみ大喜利

1月22日(日)午後5時30分開演、国立劇場大劇場

http://www.kabuki.ne.jp/cms/sp/topics_20161202_1035.html


義経千本桜 すし屋」は、上演時間1時間40分。

配役は、

いがみの権太:山崎咲十郎
弥助実ハ三位中将維盛:尾上音一朗
鮓屋弥左衛門:坂東八重之
娘お里:坂東やゑ六
女房おくら:尾上音蔵
若葉の内侍:中村竹蝶
権太女房小せん:尾上音三郎
村役人惣右衛門:尾上音二郎
梶原の臣:尾上音之助
梶原の臣:坂東やゑ亮
梶原の臣:尾上音近
梶原の臣:尾上松三
すし買い、軍兵:中村光
すし買い:坂東橘之助
軍兵:坂東橘助
軍兵:坂東橘治
軍兵:伊藤滉希
捕手:小川瑛楽
捕手:菊地椋
捕手:斎藤和貴
捕手:鈴木宅朗
捕手:宗崎勇都
捕手:多田陸人
捕手:中嶋稜侍
捕手:森下央
梶原平三景時:尾上松悟
後見:尾上音吉


子役は、

六代君:浅沼みう
権太伜善太:醍醐洋

となっていたが、「醍醐洋」って、醍醐晴くん、陽くんの他に、洋くんという子もいるの? それとも、「洋」は「陽」の誤記なの?

浅沼みうちゃんの居住まいのよさは、役柄さながらで、見目もよいので、絵のようだった。


山崎咲十郎丈の権太に、それらしい雰囲気があって、なかなか見せた。

出演者のなかに、『捕手:小川瑛楽』とありましたが、国立劇場の研修生になっているとかなの? 小川瑛楽くんは、子役時代は、福岡の劇団ひまわりでしたね。