第三回市川猿紫舞踊会 (日本橋公会堂)


10月27日(木)に、日本橋公会堂(日本橋劇場)で行なわれた

第三回 市川猿紫舞踊会

 過去ログのこれ。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20160805/p4

以下、憶え書き。


17時30分開演。

告知されていた上演時間は、

清元「青海波(せいがいは)」24分、幕間35分、長唄「春興鏡獅子」55分。

公演プログラムは、入場の際に無料配付。


「春興鏡獅子」の幕開きは、家老と用人は出なくて、その件りは、飛鳥井と吉野のふたりのセリフに書き替えてあった。

配役は、

お小姓弥生後に獅子の精:市川猿
 胡蝶の精:久保田真琴
 胡蝶の精:小澤竜心
 老女飛鳥井:市川笑子
 局吉野:市川喜昇
  後見:市川笑野

「鏡獅子」の幕が下りたあと、再び緞帳が上がり、獅子の精と、胡蝶のふたりもそのまま舞台にいて、カーテンコールがあった。

終演は、19時31分。


久保田真琴ちゃんって、前に、YU-KI PROMOTION のブログにプロフィールが出てたことがあったね。と、思い出したので、いまさらながらリンクしておいてみる。
http://ameblo.jp/yu-kipromotion/entry-12140012508.html
『2005年4月12日』生まれ。

小澤竜心くんを舞台で見たのは、平成中村座の「勧進帳」での太刀持音若以来かな。
プロフィールを検索したら、ジャズダンスジュエルだったんだ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~jdjewel/Ryuushin-Ozawa.html