想稿・銀河鉄道の夜


昨日(3/12)は、映画「リトルパフォーマー 風の鼓動」というのを見に行ったのだけれど、上映開始の15分ぐらい前に映画館に着いたら、もう満席だといわれた。立見ならあるとのことだったが、立見なんてみじめったらしくてイヤなのでやめにした。

シネマート新宿のサイトには、舞台挨拶があるなどの情報も出ていなかったし、ネットでの座席予約も出来なかったから、ふつうに行けば見られると思ったのに、はじめから関係者や身内客で座席は埋まっていたって訳だ。知らずに行って馬鹿をみた。不親切なやり方に、むかっ腹が立った。1週間しか上映しないのだし、もう行くことはない。

こっち(→https://www.facebook.com/littleperformer/)を見ていれば、情報があったみたいだけど・・・、気付きやしないよ。

昨日は、当初は、映画をもうひとつでふたつ見る予定を立てていたけど、朝早く起きて出かけたのにあてが外れて映画が見られないという状況に精神状態が悪くなり、これはなんとか気持ちを立て直さないといけないと思い、映画はもうなしにして、芝居を見ることにした。

で、食事をして、池袋へ行って、13時〜あうるすぽっとでTOHOKU Roots Project「想稿・銀河鉄道の夜」、そのあとすぐ近くのサンシャイン劇場へ移動して、16時30分〜演劇集団キャラメルボックス「きみがいた時間 ぼくのいく時間」を見たという次第。

お芝居はふたつともとてもおもしろく見られて、とくに「想稿・銀河鉄道の夜」がいい舞台で感動してしまい、すっかり気分も直った。

ということで、帰宅後には、インターネットに公開されている北村想の戯曲「想稿・銀河鉄道の夜」をスマホにダウンロードして読みはじめたが、眠くなったので途中で寝てしまい、続きを、今夜読むつもり。

http://suiseidou.cool.coocan.jp/
http://suiseidou.cool.coocan.jp/kitamura.html


東北ルーツプロジェクト「想稿・銀河鉄道の夜
http://tohokurootsproject.wix.com/tohoku-roots-project