花より男子 The Musical (シアタークリエ)


1月20日(水)に、シアタークリエで

花より男子 The Musical」

 原作:神尾葉子(集英社マーガレットコミックス刊)
 脚本・作詞:青木豪
 演出:鈴木裕美
 音楽:本間昭光
 振付:木下菜津子 YUSUKE

を見た。

午後2時開演。

会場に掲出されていた上演時間は、2時間55分(途中15分の休憩を含む)。

この日は、カーテンコールが終わったのが、午後5時06分。


加藤梨里香さんの牧野つくしが、かわいかった。とくに最初の三つ編みがかわいかった。ドレスもかわいかった(ドレスといえば、ドレスから空港のシーンへの着替えが速かったな)。捕まっちゃったところもかわいくてよかった。うたもよかった。パンチを効かせた歌唱がすばらしかった。
パンチといえば、つくしのパンチもなかなかキマッていた。

つくしのパパ、ママのシーンがおもしろい。つくしパパの、キャッツネタとか、いろいろ笑える。

音楽は、上手のソデで、5人のミュージシャンが生演奏。

とっても楽しめる舞台だった。(もっと早く見に行けば、もういっかいぐらい見られたのに、予定の立て方に失敗した、といささか後悔)


実質的な主役は牧野つくしなのに、この舞台では、キャストのトップは道明寺司役のひとになっていて、カーテンコールの順番も、いちばん最初が牧野つくし、最後が道明寺司で、カーテンコールでの仕切りも、道明寺司役のひとがしていた。
夜7時開演のステージでは、牧野つくしちゃんがカーテンコールの終わりまで出られないことがある、という話もあったから、しょうがないのかもね。チケット販売も、F4のキャストによるほうが多いのだろうし。


公演プログラムは、1800円。ポストカード(10名のキャストから1名を選択する)付が、2000円。

買い物した荷物で手が塞がっていて、おつりをもらうのが面倒だったので、ポストカード付きのにした。だれのポストカードを択んだかは、ナイショ。

ポスター、チラシだけでなく、プログラムのキャストビジュアルのほとんどや、おまけのポストカードまで、衣裳の制服が本番の舞台のものとちがっているのは、残念。(プログラムのなかの一部ページのみが、舞台衣裳での写真のようだ)

じっさいの舞台での、(英徳学園の)女子の制服のハイソックスは、濃い緑色なのだね。


観劇した1月20日は、出演者のひとり、石井亜早実さんの誕生日とのことで、カーテンコールで紹介されて、本人からもひとことあって「27歳」といっていた。が、プログラムには、1990年生まれとあり、これって変。と思って、検索したら、石井亜早実さんのプロフィールは、本人が27歳というのだから、1989年1月20日生まれが正しいはずだが、どうしてか、1990年1月20日生まれのプロフィールも流布しているようで、なぜか、事務所のプロフィールも、現時点では、1990年1月20日生まれとなっていたりする。
http://www.b-l-c.jp/uncategorized/220.html


[出演]

道明寺司松下優也(X4)
花沢類: 白洲迅
西門総二郎: 真剣佑
美作あきら: 上山竜治
牧野つくし: 加藤梨里香

織部順平: 木村了
藤堂静: 古畑奈和(SKE48)
浅井百合子: 玉置成実

牧野千恵子: 生田智子
牧野晴男: 吉野圭吾

男子生徒、他: 寺元健一郎
男子生徒、他: 坂口涼太郎
男子生徒、他: 岩橋大
山野美奈子、他: 木村晶子
遠藤真木子、他: 石井亜早実
鮎原えりか、他: 大泰司桃子
女子生徒、他: 石丸椎菜