チャンネルΣ・トリナオシ特別編


今日、これから(2月14日10:45〜11:40)、フジテレビで

チャンネルΣ・トリナオシ特別編
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150214ch-shiguma/index.html

という番組がありますね。

『未公開映像を加えた特別編!歌舞伎の世界に生きる市川左團次親子に迫る!』

年末に放送された「トリナオシ」では、市川男女蔵とその父・左團次の関係を取り上げていたが、その内容や編集の仕方がひどいと、左團次丈がブログで異議を唱えていた。

まさか、それで、トリナオシならぬ放送し直しになった、なんてことではあるまいか?

たしかに、年末の放送では、男女蔵丈はブレークし損ねた情けない中年役者で、左團次丈は息子に愛情を持たない嫌な親父、にしか見えなくて、どちらもイメージを悪くしただけの出演としか思えない、なんだか奇妙な内容ではあった。

いちばん肝心な、子役時代のあと舞台を離れてブランクがあった息子に歌舞伎役者になれと勧めておきながら、自らは教えることなく、男女蔵襲名のときにも一切手助けしなかったというのはどういう思惑なのかという点も、不明なままだった。

今回のは、市川左團次親子だけで約1時間のようだから、年末のに較べると3倍くらいの放送枠になるのかな。

(それはそうと、男女蔵丈と男寅さんとの親子関係のほうは、どうなってるの?)