話の肖像画 劇作家・翻訳家 高橋知伽江


産経デジタルの「話の肖像画」より、

劇作家・翻訳家 高橋知伽江さん (58)

(1) http://www.sankei.com/entertainments/news/141117/ent1411170001-n1.html

(2) http://www.sankei.com/entertainments/news/141118/ent1411180003-n1.html

(3) http://www.sankei.com/entertainments/news/141119/ent1411190003-n1.html

(4) http://www.sankei.com/entertainments/news/141120/ent1411200004-n1.html

昭和31年、新潟生まれ。劇団四季では、最初は、浅利慶太氏の秘書兼演出助手。「キャッツ」日本初演のときには、広報を担当していた。30歳直前に四季を離れ、新神戸オリエンタル劇場に移った後、再び四季に戻り、平成9年からはフリーになった。

『ディズニー作品との出合いは、映画「ノートルダムの鐘」で劇団の役者が声優として出演した際、連絡役を担当したのがきっかけです。』

劇団四季は世界の一流の作品を扱っているので、必然的にスタッフの質も高い。劇団の外に出たときにも、ある意味ブランドになります。また演劇界には元劇団四季の人たちのネットワークもあって、そうした関係で仕事をもらったり。私の場合はそんなふうに、幸いフリーになってからも仕事がつながっていきました。』


新神戸オリエンタル劇場は、当時は、劇団四季の関西での拠点劇場のひとつでしたよね。

このインタビュー記事のなかに、高橋知伽江氏が脚本を出がけた舞台「チンチン電車と女学生」のことが出て来ますが、これは、大阪では、劇団往来が上演している作品ですね。今年6月の公演には、玉山詩くんも出演していたはず。
https://www.facebook.com/pages/%E5%8A%87%E5%9B%A3%E5%BE%80%E6%9D%A5/308261582594207