歌舞伎座 十月大歌舞伎の子役


十七世中村勘三郎二十七回忌 十八世中村勘三郎三回忌 追善

十月大歌舞伎(歌舞伎座、1日〜25日)

に出演の子役は、以下のとおり。


[夜の部]

「菅原伝授手習鑑 寺子屋

若君 菅秀才: 岩間甲樹・廣田礼王恩 (交互出演)
小太郎: 板橋眞仁(※)・井上福悠 (交互出演)

寺子 長太: 笹川幹太・田港璃空 (交互出演)
寺子 岩松: 阿部翔平・安藤然 (交互出演)
寺子 彦六: 川岸釈天・藤永善優弥 (交互出演)
寺子 千太: 北村悠吾・柳川凌嘉 (交互出演)
寺子 太郎助: 牧純矢・宮澤秀羽 (交互出演)

※「橋」は正しくは別字体


三島由紀夫 作「鰯賣戀曳網」

禿: 阪口喜叶・舌間綿花満 (交互出演)


寺子屋」の子役は、万吉と四郎蔵は出ていなくて、寺子5人のバージョンですが、菅秀才、小太郎を合わせて、7役×ダブルキャストの14人全員が男の子というキャスティングです。もちろん、役としては男の子の役ですが、女の子の子役がひとりも入っていない「寺子屋」って、めずらしいですね。(歌舞伎の子役でダブルキャストが定着して以降では、これまであったでしょうか?)


「鰯賣戀曳網」の禿といえば、かつて、中村鶴松さんが子役時代に演ったときには、猿源氏に突き飛ばされた禿が、後ろに一回転する見せ場(?)がありましたが、今月の禿は、(初日を見た限りでは)それはなしで、座り直して髪を整える、というだけでした。


[補記]
最近よく歌舞伎に出ているセントラルの子たちは、このあたりでプロフィールor写真が見られますね。
http://www.central-g.co.jp/talent/casting.php
http://www.central-g.co.jp/talent/w006.php
http://www.central-g.co.jp/talent/m006.php