「笑う門には福来たる 笑いの王国 吉本せい一代記」


新橋演舞場12月公演(3日初日〜25日千穐楽)は、藤山直美主演で、

「笑う門には福来たる 笑いの王国 吉本せい一代記」

矢野誠一 原作(中央公論社刊)
小幡欣治 脚本「桜月記」より
佐々木渚 脚本
浅香哲哉 演出

出演: 藤山直美 市川月乃助 あおい輝彦 林与一 石倉三郎 仁支川峰子 川崎麻世 大津嶺子 東千晃 鶴田さやか いま寛大 他

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/schedule/2014/12/post_187.php


12月の新橋演舞場公演の前には、11月に博多座で上演。

http://www.hakataza.co.jp/lineup/h26-11/index.php

チラシ画像を見ると、博多座公演は、「笑う門には福来たる 女興行師 吉本せい」となっていますが、新橋演舞場公演は、「笑う門には福来たる 笑いの王国 吉本せい一代記」となっていて、サブタイトルが少しちがうようです。

この作品は、かつて、森光子主演、小幡欣治脚本「桜月記」として上演されている。


さて、今回の「「笑う門には福来たる」は、博多座公演のチラシ画像(裏)を見ると、
http://www.hakataza.co.jp/lineup/images/h26-11/pos_h2611.pdf

『子役指導 山崎由美子』

とありますから、この舞台には、子役の出演があります。

期待いたしましょう。


なお、博多座の公演ページによれば、上演予定時間は、

第一幕 65分、第二幕 60分、第三幕 55分。休憩を含めると、4時間弱になるようです。