吉岡竜輝くんが禿たよりで出演


8月22日(金)に、国立劇場大劇場で行われた

芸の真髄シリーズ 第八回
山城屋 坂田藤十郎

http://www.nhk-ep.co.jp/geinoshinzui/


午後5時30分開演。

会場に掲出の上演時間は、

坂田藤十郎の舞踊「藤娘」が、25分。

幕間 20分。

長唄の演奏「二人椀久」が、30分。

幕間 30分。

玩辞楼十二曲の内「廓文章 吉田屋」が、65分。


「吉田屋」の配役は、

藤屋伊左衛門: 坂田藤十郎
扇屋夕霧: 中村壱太郎
吉田屋喜左衛門: 坂東竹三郎
喜左衛門女房おきさ: 上村吉弥
若い者松吉: 中村寿治郎
禿たより: 吉岡竜輝
(後見:中村鴈乃助、中村翫祐)


プログラム(1500円)を買って、禿たよりはだれだろうと、真っ先に見たら、吉岡竜輝くんだった。

吉岡竜輝くんは、関西の歌舞伎公演では子役としておなじみだったとはいえ、中学2年生にもなって、東京の劇場に歌舞伎の子役として出演するとは、思いの外のことだった。しかも、この役で見ることになるとは。(「吉田屋」の禿は、出番が短いし、普段はもっと小さい子が演る役なので)

後ろ姿で少し反り身になるちょっとしたこなしを見せてもいたが、これは「少年H」の新人賞俳優に花をもたせてくれたものか、あるいは、歌舞伎俳優になるという話が進んでいたりとかなのでしょうか?

吉岡竜輝くんは、以前に、インタビューで、歌舞伎俳優になりたいといっていましたよね。

たとえば、この記事。→http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130924-1193850.html

今後に注目です。