カムロちゃん


「カムロちゃん」というゆるキャラがいるのだってね。それも、数年前から。


カムロちゃん
http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/sakura400/400character/

佐倉市の、佐倉・城下町400年記念事業のイメージキャラクターで、『江戸時代初期に土井利勝が佐倉の領主となってから400年、これを機に佐倉の魅力を発信するため、現代に復活しました。』

『わちの名はカムロ。その昔、佐倉城に棲んでおった妖かし(あやかし)で、こう見えて400歳ぢゃ。江戸時代初期に土井利勝佐倉城主になってから400年、これに便乗(笑)して佐倉市の魅力を発信するのぢゃ♪』


このカムロは、あやかしだっていうから、花魁に付いたりして、あいあいいいながら、遊里で暮らしている禿(かむろ)とはちがうのであった。

(禿ちゃんはやっぱり引っ込みがよいよね)