溜池山王


昨日のサントリーホールでのN児の演奏会は、7時開演で、終演が10時10分。って、遅過ぎ…。ステージの余韻もふっ飛ぶ勢いで地下鉄の駅へ歩いた(同じように急ぐひと少なからず)のが奏功して、渋谷駅での乗り換えは、ぎりぎりセーフで湘南新宿ラインに間に合った。これを逃していたら、日付が替わる前には帰れなかった。

いきなりピアノが真ん中にあって(ふつう、合唱のピアノは下手だよ)、合唱団が見えな〜い。オーケストラとの共演では、合唱はオケの後ろに並ぶから、やっぱり見えな〜い。あぁ…なるほど、これだから、チケットぴあでは、1階前方よりも、2階席のほうが先に出るようにしてあったのかな、と。

でも、「ハーメルンの笛吹き」のときは、文句なしに視界良好でよかった。


なお、次回の定期演奏会NHK東京児童合唱団 第42回定期演奏会」は、11月23日(土・祝)、24日(日)に、東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアルにて。