初蕾 (戸田市文化会館)


平成24年度松竹特別公演
「初蕾」

 原作:山本周五郎
 脚本:橋田壽賀子
 演出:石井ふく子
 演出補:盛田光紀


8月18日(土)に、戸田市文化会館での公演を見た。9月30日まで各地を巡演する今回のツアーの初日で、午後2時開演。

会場掲示の上演時間は、『1幕 55分、休憩15分、2幕 90分』。

公演プログラムは、1000円。


[配役]

梶井はま: 山本陽子

お民: 藤田朋子

お力: 芦川よしみ

森田久馬/ふじむらの客: 井上恭太
かね: 甲斐京子

お里: 大野梨栄
お峯: 松村沙瑛子
お咲: 川和郁子
お初: 浅利悦子
ふじむらの客: 市村新吾
梶井小太郎(子役): 中村華・長谷川斗輝 (ダブルキャスト)

梶井半之助: 美木良介

梶井良左衛門: 江原真二郎


戸田公演に出演の小太郎役は、中村華さん。小さいということもあろうけれど、見た目は、女の子が演っているって、分からないね。といっても、あの愛嬌は、女の子ゆえかも。

(もうひとりの子役、長谷川斗輝くんは、テアトルアカデミーなのかな…)


メインキャスト5人でのカーテンコールがあり、山本陽子さんを真ん中に、下手から、芦川よしみさん、江原真二郎さん、山本さん、藤田朋子さん、美木良介さんの並び。巡演の初日ということで、5人からひと言ずつ挨拶があった。挨拶は、山本→藤田→美木→芦川→江原の順。

この日、終演は、午後4時54分頃だった。