「おしん」映画化のニュース


報道によると、「おしん」が映画化されるとのことである。


スポニチの記事がまとまっていて分かりやすい。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/01/kiji/K20120601003370970.html

『NHKが1983年に放映した国民的テレビドラマ「おしん」が映画化されることが31日、分かった。

 製作会社がキャスト、クランクインや上映の時期などの調整を急いでおり、6月上旬にも発表する見通し。ドラマの主な舞台となった山形県の関係者らは「実現すれば地域活性化にもつながる」(おしんの生家保存会の鈴木光雄会長)と、約30年ぶりの“伝説復活”に期待を膨らませている。

 映画版のおしんを計画しているのは「おくりびと」などで知られる映画製作会社セディックインターナショナル(東京)。同社はキャストなどを明らかにしていないが、ロケ地には「座頭市 THE LAST」など、多くの日本映画の撮影で使われた山形県鶴岡市の庄内映画村が有力。

 同映画村では現在、テレビのおしんで生家の設定で使われた古民家の移築工事が進められており、映画村担当者は「雪や寒村シーンにうってつけだと思う」と誘致に自信を見せている。』




おしん」て、舞台にはなって、何度も上演されて来たけれど、映画にはなっていなかったのだね。アニメにはなっているよね。




(この映画化に便乗して、佐々木麻緒ちゃんか諸星すみれちゃんの「おしん」がテレビ放送されるとかいうことにはならないものかな…)

むかし名鉄ホールで上演された、上中はるか、磯崎亜紀子共演版の「おしん」が見てみたい。