エメラルドの門番


3月に見た、劇団ムジカフォンテ「オズの魔法使い」で、エメラルドの門番コンビが、客席へ向かって出した問題(なぞなぞ)は、

逃げるときは20キロ、追いかけるときには40キロになる乗り物は何?

で、答えは、オートバイ。

追うと(スピードが)倍 → おうとばい → オートバイ。

昨年12月に、同じ「オズの魔法使い」を、劇団東俳紅少女隊が上演したときに、同じシーンで出たなぞなぞはといえば、食べると安心するケーキは?・・・・・ホットケーキ。

これらのなぞなぞって、一般的に知られているのかな?と思ったら、ネットで検索した場合、「Yahoo!きっずクイズ」や「Yahoo!知恵袋」にあるものなのだねぇ。


都の平和ととんちを守るエメラルドの門番って、いいね!