今夜の「ニュースウオッチ9」


番組表によれば、今夜9時〜の、NHK総合テレビニュースウオッチ9」のなかで、昨日(3月18日)、銀座ブロッサムで上演された、

ミュージカル「とびだす100通りのありがとう」(構成・音楽:寺本建雄、振付・ステージング:室町あかね)
http://minna-arigato.com/

の特集が放送される模様。

震災から1年後の春に、被災した東北のひとたちが市民ミュージカルを創って、東京に出て来て、銀座のホールで上演する。本番のステージは、そんなドキュメンタリーのクライマックスと見ることも出来るだろう。


それにしても、これは、いい舞台でした。見に行って、本当によかった。チケット代の他に、小さい金額だけれど、協賛金も出していたのだけれど・・・期待値をはるかに上回る舞台を見て、もっと出すべきだったと不明を恥じた。

被災者によるミュージカルという冠をはずしたとしても、充分見ごたえのある内容もあったし、何より、出演者や創り手が、被災体験を語り、うたうにとどまらず、ちゃんと観客を楽しませようとしていたことが、すばらしいと思った。

回文ですって。『だいさんじ はんぶんは じんさいだ』