いちょうホールと谷桃子バレエ団


8月27日放送の、

土曜ワイド劇場「救急救命士・牧田さおり8」(テレビ朝日)

〜緊急出動!狙われたバレリーナ…暴かれた舞台裏!愛憎、嫉妬、野望…女の闘いと出生の秘密〜


クレジットは、こうだった。

バレエ協力 谷桃子バレエ団
バレエ指導 赤城圭 高部尚子 大川敦子
バレエ出演 佐々木和葉 今井智也 日原永美子



また、クレジットの撮影協力には、大倉山記念館、いちょうホールとあったから、ドラマのなかの「本牧バレエ団」の建物は、正面玄関(最初のほうで、近藤里沙ちゃんがポスターを破っていた)や外観、記者発表をしていた階段は大倉山記念館、バレエ団が「白鳥の湖」の稽古をしていた劇場が八王子のいちょうホールだ。

いちょうホールって、舞台から客席を見ると、あんなふうなのかと(客席ならあちこち座ったけど、舞台からの見え方は知らないから)。ドラマを見ながら、どこのホールだろう?と考えてはいたけど、エンドロールを見るまで、いちょうホールだとは気づかなかった。案外、分からないものだね。

八王子市芸術文化会館いちょうホールは、バレエ シャンブルウエストのホームグラウンドみたいなホールだから、そこで、谷桃子バレエ団がドラマ撮影してたというのも、なんだか面白い。


それはそうと、このドラマの「本牧バレエ団」(看板によるとバレエスクールもある)って、あんな立派な本部建物を持っていて、劇場もあの建物のなかにあるという設定でしょう。加えて、マスコミの注目を浴びるほどの人気バレエ団だというのに、オデット/オディールを踊れるダンサーがふたりだけって、どんだけ層が薄いんだろう…。


※関連のエントリー。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20110825/p1