スッキリ!!特別版 少女たちのミュージカルアニー〜明日をあきらめない! 150日間完全密着〜


4月9日(土)に日本テレビで放送された、「アニー」のメイキング番組

「スッキリ!!特別版 少女たちのミュージカルアニー〜明日をあきらめない! 150日間完全密着〜」


この番組を見て、「モーツァルト!」ファンとしては、複雑な心境。松田亜美ちゃんが「アニー」のオーディションを受けていて、アニー役の最終候補にまで残っていた。

「アニー」のオーディションは、昨年の11月20日〜22日の3日間。私は、11月20日(土)昼と11月23日(火・祝)夜のステージで、松田アマデを見ている。11月20日の昼公演で帝劇の舞台に立っていた子が、「アニー」のオーディションを受けていたなんて想像出来なかった…。

もし、アニー役に選ばれていたら、出演中だったアマデ役はどうしたのだろう。とくに問題なく両立が可能だったのだろうか。あるいは途中で降板したのだろうか。トリプルキャストのままで、他のふたりのアマデの出演回数を多くするなどで対応したのだろうか。大阪公演には出演出来たのだろうか。(高地杏美ちゃんの「サウンド・オブ・ミュージック」出演が12月19日までだったことからすると)そうした疑問を感じてしまう。

東宝日本テレビの間でスケジュール調整が可能という前提だったのなら、私のような観客があれこれ考えることでもないけれど、帝国劇場、梅田芸術劇場、それに金沢と3か月にわたる大舞台で、しかも堂々の初日キャストを務めながら、その演じているアマデ役よりもアニーのほうに色気があったように見えるから、「モーツァルト!」の観客としては虚しくなった。(…客の勝手な思い入れといえばそれまでだけど)

松田アマデを見なかったことにする、というように割り切るのも、むずかしい。


それはそうと、スマイルモンキーのサイトから松田亜美ちゃんのプロフィールがなくなっている。