バレエ シャンブルウエスト第63回定期公演「くるみ割り人形」全幕(いちょうホール)


バレエ シャンブルウエスト第63回定期公演「くるみ割り人形」全幕 (演出振付:今村博明、川口ゆり子)

12月23日〜25日、八王子市芸術文化会館いちょうホール


12月24日(金)の公演を見た。

午後6時30分開演。

公演プログラム、1000円。

プログラムのサイズ、というか版型が変わった。いわゆる週刊誌のサイズになったので、持ち運びや保存には便利かな。

プログラムの表紙には『第62回定期公演』とあるが、今回の「くるみ割り人形」は、第63回定期公演ですよね。プログラムのなかは、ちゃんと『第63回定期公演』になっている。


今年の、バレエシャンブルウエスト「くるみ割り人形」の主なキャストをメモしておくと、


12月23日(木・祝)14時00分開演

金平糖の女王:楠田智沙 チャ−ミング王子:佐藤崇有貴
クララ:松田彩奈 フリッツ:石原稔己
雪の女王:田中麻衣子 ドロッセルマイヤー:今村博明


12月23日(木・祝)18時30分開演

金平糖の女王:山田美友 チャ−ミング王子:正木亮羽
クララ:柴田実樹 フリッツ:出井龍之介
雪の女王:深沢祥子 ドロッセルマイヤー:今村博明


12月24日(金)18時30分開演

金平糖の女王:大田恵 チャ−ミング王子:染谷野委
クララ:川口まり フリッツ:神野洸一
雪の女王:松村里沙 ドロッセルマイヤー:今村博明


12月25日(土)16時00分開演

金平糖の女王:川口ゆり子 チャ−ミング王子:逸見智彦
クララ:田島栞 フリッツ:押田柊
雪の女王:吉本真由美 ドロッセルマイヤー:今村博明




今回は、だれが主役を踊るのか知らずにチケットを買ったのだったが、結果的に、24日は、王子もフリッツも、見たいキャストに当たって、よかった。とくに、神野洸一くんのトレパックが見られたのが、とってもラッキー。

4月のまちだバレエコンクールの入賞トリオがクララになって、私が見たのはそのうちのひとりだけれど、中学生がクララを踊った舞台とはまたちがうかわいらしさがあった。「くるみ割り人形」というファンタジックなステージに童話っぽい雰囲気が加わった感じで、楽しかった。

今年は、第1幕2場の「小さなねずみたち」が、28人になっていた。この子役の小ねずみは、プログラムで確認すると、2007年が21匹、2008年が22匹、2009年は25匹。そして、2010年は28匹。だんだん人数が増えて来ていて、もはや目が離せないことになりつつある。
来年も増えるのか?!




なお、2011年5月7日(土)15時〜、オリンパスホール八王子開館記念特別公演「白鳥の湖」(全幕)の主な配役は、チラシによると、

オデット:松村里沙 オディール:吉本真由美 ジークフリート:逸見智彦 ロットバルト:佐藤崇有貴 ルースカヤ:川口ゆり子

となっている。