愛菜学 まなまな


芦田愛菜愛菜プロジェクト・編「愛菜まなまな芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法〜」(講談社、1400円税別)

を購入。

発売日の昨日、いってみヨーカドー
 (入学準備→http://www.itoyokado.co.jp/special/entrance/)
のなかの書店に平積みになっていた。


愛菜学」は、ジョビィキッズの子役育成やマネージメントについて、芦田愛菜ちゃんのケースをメインに、その撮影やオーディションのエピソードなどを交えながらまとめたといった内容で、いわゆる『子役タレント芦田愛菜』の本というのとはちょっとちがう。

芦田愛菜ちゃんが50の質問にこたえ、それをもとにしてのインタビューが載っていたりもするが、全体は、タレント本というより、子育て本として書かれていて、写真も少な目。

(クレジットによると、ライターは、近藤雅子、石川香苗子)


ところで、芦田愛菜2011年卓上スクールカレンダー、というのが出るみたい。2011年4月〜2012年3月のカレンダーとのことだから、発売は来年になってからかな。


ジョビィキッズというと、「レ・ミゼラブル」に出演していたひとがつくった子役プロダクション、と思っているうちにどんどんと大きくなった印象。