ドクトルメスマー


ミュージカル「モーツァルト!」で、舞台の冒頭から登場するおなじみの(大谷美智浩演じる)ドクトルメスマーという人物。フランツ・アントン・メスマー

モーツァルト!」では、神童時代のヴォルフガング(アマデ)を贔屓して自邸で演奏会を催したり、ヴォルフガングの死後には遺品やらスコアやらを蒐集しまくっているモーツァルトマニアの医者、といった役回りだが、あのメスマーって先生は、けっこう有名人だったんだよね。

とはいっても、詳しいことはちっとも知らないが、いささか思い立ったついでに検索したところ、こんな本があった。1992年9月刊行だが、まだ入手は可能なようだ。


ジャン・チュイリエ 著/高橋純、高橋百代 訳「眠りの魔術師メスマー」(工作舎、2900円税別)
http://www.kousakusha.co.jp/BOOK/ISBN4-87502-203-4.html


面白そう。買ってみようかな…




余談だが、私は、「モーツァルト!」を見に行くと、幕開きで、ドクトルメスマーが手にしているカンテラ(ろうそく)の火で、双眼鏡のピントを調整することにしている。