警視庁失踪人捜査課


テレビ朝日系で、4月〜(金曜夜9時)放送のドラマ

「警視庁 失踪人捜査課」

で、主人公の同僚の刑事・明神愛美を演じる女性を一般公募している。

募集要項、Q&Aなどは、↓(締切は、2/13 当日消印有効)
http://shissou.asahi.co.jp/

読売新聞夕刊(2/8付)の記事
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20100208-OYT8T00481.htm

堂場瞬一「警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズ(中公文庫)が原作。

主役の高城賢吾役は、沢村一樹。女室長は、だれが演じるのだろう…(※室長は原作とは異なるようだ)




堂場瞬一は、いま、いちばん面白い作家のひとりだけれど、この「警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズは、いいよね。私は、「刑事・鳴沢了」よりも、「高城賢吾」のほうが好き。

堂場瞬一といえば、昨秋、ハードカバー上・下巻で刊行された「夜の終焉」(中央公論新社)はじつに傑作だったが、このなかに、高城賢吾が脇役としてチラッと登場していた。

今月下旬には、シリーズ4作目の

「漂泊 警視庁失踪課・高城賢吾」(中公文庫、定価900円)
http://www.chuko.co.jp/bunko/2010/02/205278.html

が発売予定。


だけど、「警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズだけで、この1年で4作。他に、ハードカバーも上梓されている。かなりの量産。