無題


アメブロって、ずい分隆盛のようだけれど、アメンバーしか読めないエントリーのあるブログが少なくないので、それを見るたびにがっかりしてしまう。何を書いているのか読みたいな、と思うことはたまにあるけれど、アメンバー申請して、却下されたら、がっかりどころか、ショックで寝込むことになりそうで、こわくてアメンバー申請なんてとても出来ないのだよね。(私なんか、こんなブログを書いているから、絶対却下されそうだし)

ブログって、たとえば、コメントひとつ書くのにも、ものすごく勇気が要るでしょう?迷惑にならないだろうかとか、返信が付かなかったらどうしよう…とか、さんざん考えるから。ブログのコメントは、書き込んだ本人が消したり直したりが出来ないから、取り返しがつかないというのもある(掲示板だとほとんどはパスワードを入れておけば自分で修正や削除が可能だが)。

アメブロのメッセージというのも、会員でないと送れないのだよね。たとえば、興味を惹かれて問い合わせたいことがあったとしても、あ、ダメだ、で終わってしまう。以前に、あるブログからメッセージを送りたくて、アメーバの会員になったのだけれど、結局、そのメッセージは送らずじまい。

ただ、アメブロのメッセージというのは、メール代わりに使えるから(使ったことはないが)便利な気はする。メールを送るのはムリでも(アドレスを知らない、アドレスが分かってもメールするのはハードルが高過ぎるなど)、メッセージは、会員同士ならお互いにアドレスなしでやりとりが可能なので、いいかも知れない。

でも、アメブロは、拒否するとか、通報するとか、管理ページにやたらとそういうのが目に付くので、閲覧するだけでもちょっと構える感じになるのは否めない。別に後ろめたいことはなくても。