ことはちゃんがいきなり2年生になった!?


日本テレビ、土曜日の夜のお楽しみ!読売新聞提供のミニ番組

「ワーズハウスへようこそ」


出演は、

教授 五十音文蔵(いそねぶんぞう): 児玉清

孫娘 字引ことは: 斉藤光香


斉藤光香(1995年12月18日生まれ)ちゃん
http://www.central-g.co.jp/talent/2008/01/post_23.html


★10月3日の放送は・・・

「暮れなずむ」の「なずむ」は「泥む」と書き、物事が滞ってなかなか変化しない状態をいう言葉。つまり、「暮れなずむ」とは、日が暮れそうでなかなか暮れないこと。
贈る言葉』でおなじみの「暮れなずむ」だけれど、「泥む」と書くとは知らなんだ。


★10月10日の放送では・・・

体操着&ジャージに白ハチマキ姿のことはちゃん、かわいい。

って、そんなことより、ことはちゃんの体操着に『2年C組 字引』と書いてあるじゃないか!

ことはちゃんは、1学期は1年C組で、通知表も『1年C組 字引ことは』となっていたし(7月18日放送分)、夏休みには「夏休みのドリル 中学1年」をやっていた(8月22日放送分)。それが、どうして、この時期に、いきなり2年生になるんだ。
これって、創り手側のミス?それとも、確信犯? まさか、ことはの通う中学校は、9月から新学年がはじまる学校だったなんてことはないだろうな。

「順延」とは、予定の期日を順繰りに先延ばしにして行くことをいう。体育祭が雨で中止になったとき、雨天の際の予備日が決まっている場合は、その日に「延期」。つまり、「雨天順延」は、雨が続けば、どんどん期日を先送りにして行なうことをいうようだ。

            • -

関連のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090929/p3(ことはちゃんがひとりで爆笑?!)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090910/p1(ことはちゃんにボーイフレンドが!)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090816/p3(ことはちゃんの「なるほど」)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090727/p1(「ワーズハウスへようこそ」最近のおさらい)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090614/p2(体操着のことは)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090609/p1(夏服のことは)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090531/p1(斉藤光香ちゃん)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090517/p1(字引ことは)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090405/p1(ワーズハウスへようこそ)